Brioche Knitting

イギリスゴム編みと言ったほうがわかりやすいかもしれません。
嶋田さんの『裏も楽しい手編みのマフラー』の大失敗をリベンジしたいと思っていました。ちょっと思いついたことがあって試してみたものの、基本がわかっていないので挫折。”Knitting Brioche” の本も参考にはなるけど、いまいち気合が入らなかったのですが、Craftsy に Nancy Marchant さんのクラスがあると教えてもらって申し込みました。
それから4ヶ月も経ってしまいましたが、やっと練習をしてみたところです。

まずは単色で。
表編み、裏編みは良いとしてその後、左の枝分かれが間違っている!
分かれていませんね。とほほ・・・。

2色の表側
これも枝分かれというか繋がり方向が間違っている。がーん!
でも最後のほうは練習の成果が出ているような・・・。
2色の裏側

Brioche Knitting は、単色と2色、往復編みと輪編みで編み方が違ってきます。
表裏のどちらを編んでいるのか、模様を入れる場合はどの目を編んでいるのか意識していないといけないので、私のような適当に編むズボラ人間には向いていない感じですが、なんとかモノにしたいです。はじめに単色のマフラーを編む予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA