ベスト完成

これが終わらないことには落ち着かないので仕上げました。
『優美な模様のニット クチュール・ニット18』(志田ひとみ著)から「Yネックのベスト」
糸はダイヤタスマニアンメリノ(アモーレ) (35g/118m)、色(809)、棒針7号(身頃)
完成品の重さはボタン除き180g(お手本では190g)。
袖の1目ゴム編み止めは省略。
毛糸に黒のナイロン糸が含まれているおかげで、糸始末の解けそうなところやボタン穴など、ニット用ミシン糸で強化しても目立たなくてよかった。

ボタンが重いとだれてしまいそうな軽い編地なので迷った挙句、古ボタン入れから半世紀前のものかという感じの金属製ボタン(これが軽い!)が出てきたので利用しました。
このベストは伯母さんか母親用ですが、たぶん伯母さんが取っておいたボタンだと思う。
見覚えがあるものだって気づくかな?気づかないだろうな・・・?

全体の印象は黄色だけど、屋内で撮ると違う色が目立つので太陽光の下で。


この本からデミグラブを編んだし、いつもと違ってなんとなく編めそうな作品が多かったので期待して19を購入してみたら、編みたい作品がありませんでした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA