かんたんニット (4)

とじはぎを残すのみとなってからなかなか進まず、やっと終わったら・・・
平置きで幅36cm、丈48cm・・・子供サイズ?

縮尺がわからないので見ても普通ですね。
ぱつんぱつんだけど着ることはできます。ってことは伸ばすことができるかも?
六分くらいな袖も、幅を伸ばせば下がって八分くらいになるかな?

元々袖は短めなのでいいとしても、丈まで短めだとそれこそ子供用を着てるみたいなので、やっぱり丈を編み足すことにしました。

3段ほどの縁部分を解きますが、編み始めから解くのは難儀だし、モヘアが絡まってえらいことになりました。解いた糸を再利用は無理なのでザクザクやって、毛羽立って糸が痩せたけど、芯が強い奴らしく切れる心配はなさそう。

そこから逆向きに編んでゆくと目がずれるので、目立たないように交差編みをひとつ入れてみました。もう一模様編んで、そこにも余計に交差編みを入れて、縁編みをして終了。
結果的に、交差編みを余計に入れる必要はなくて、そんな小細工をしなくても編み目が目立たない毛糸なので大丈夫でした。
下2つの模様が交差編み2つなんだけど、実物を見てもよくわかりません。

ピン打ちしてスチームをかけて、のっぺりした姿に・・・。
自然と縮んできたらどうしましょう。
『下田直子のかんたんニット』から 「Cable」
糸はリッチモアのバカラエポック(40g-80m)×11玉、色(234)、棒針8号
完成品は編み足しと伸ばしで幅43cm、丈58cm

袖を編んだときにちゃんと測ったんだけど、なんでこんなに小さくなっちゃったんだろう。。。
お手本は10号針だけど、大きかったので8号にしてまた測ったのに。。。
測るときに伸ばしすぎた?
そういえば、アランセーターが1シーズンの後だら~んと伸びちゃって、これはもうちょっと伸びゲージにするべきだったと反省したのを引きずってたかも。
猛烈リベンジしたい・・・。

この毛糸はお手本のものと重さや糸長が近かったけど、編んでみると太めでした。10号でまともに編んだら糸が足りなくて、もっと重たくなったはず。
いろいろ思い通りにいかないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA