幸せになるための恋のレシピ 【発見】

Ensemble, c’est tout (2007) フランス
監督:クロード・ベリ
出演:オドレイ・トトゥ、ギョーム・カネ、ロラン・ストーケル、フランソワーズ・ベルタン

■あらすじ
食うや食わずで清掃の仕事をしているカミーユ、人前でうまく話せない貴族出身のフィリベール、だらしない料理人フランクという3人が共同生活をすることになる。
そこへ施設に入っていたフランクの祖母も加わって・・・。

■雑感
女性1人と男性2人、すぐに恋愛話になるかと思えばそうでもないです。
夢がないわけではないのに、うまくいかず彷徨っていた人たちが、一緒になったら(おばあさんも含め)それぞれの道が見えてきて進むことができた、という話でした。

もちろん恋もあるけど、タイトルやDVDジャケ写真がシェフ物みたいで良くないですね。
原作は『恋するよりも素敵なこと―パリ七区のお伽話』アンナ・ガヴァルダ著・・・これも原題(映画と同じ)では「恋」なんて言っていないのに。そんなに恋って付けたいかな?

■編みどころ
編みシーンはありませんが・・・。
フランクの祖母が施設の部屋で編み物をしていて、毛糸や棒針が見えます。
あとで「これ あんたに」「ばあちゃんが編んだ」と言って、フランクがカミーユにピンク系混ざり糸のマフラーを手渡します。クリスマスのプレゼントでした。

カミーユのマフラー、おばあさんのカーディガンをはじめ、ニットの登場が多めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA