落ちたツバメ

去年も壊れて再生されたツバメの巣ですが、今年も修理され使われていました。
ヒナが5羽も育ってゆくうちに、なんだか巣が揺れているような気もしていたら・・・
やっぱりまた落ちました!

今回は私が発見、ヒナたちは床の上にうずくまってピクリともしません。(7/3)
弱っているのかと思ったけど、しがみつく足は力強くて案外元気そう。
親がいないときは大人しくしているようにできているのかも?

まだ飛べるようには見えません。もう少し育ててもらわないと。
世話をしてくれている近所の人に急を告げ、元の巣の場所に段ボールの小箱をガムテープで貼ってヒナを入れましたが、これは一晩持たなかったらしい。

翌日は去年から置いてあった弁当箱?に移されていました。
親ツバメも2羽でエサを運んでいるようで一安心。
最後に確認したヒナたち・・・(7/7)

7/8の夜にはもぬけの殻でした。
少なくとも3羽は巣立ちできたと思います。
古い巣の残骸を何とかしないと、また同じことが繰り返されそう。