台詞に登場 #13

ドクター (1991)

外科医のマッキーは、ジョークを飛ばしながら軽く手術をこなす日々だった。
自らに病気が見つかり治療することになって初めて、患者の苦悩や医療の冷たさを知る。

病院の待合室で、患者のバーバラというおばあさんが毛糸玉を落とし、マッキーが拾ってあげます。ある日彼女が亡くなったときの、患者のジューンの台詞
バーバラは何ヶ月も
孫娘のために
ショールを編んでたわ
そして仕上げたの
この話からすると、いつも待合室で編んでいたのでしょうね。


ラマになった王様 (2000)

インカみたいな国の若い王様は気まぐれでやりたい放題。
補佐役の魔女をクビにしたら彼女に暗殺されそうになり、間違ってラマの姿になった。
ディズニーのアニメ映画です。

王様はラマ飼いの農民パチャに助けられます。
たぶんパチャが着ていた緑色のポンチョのことだと思いますが
毛織りか?
アルパカの?

そうです

やっぱり
ナイスだ

妻が作った

手編みか?

かぎ針で

そう いいね

どうも
編んだポンチョという質感はありませんでした・・・。