スクワーム 【発見】

Squirm (1976) アメリカ
監督:ジェフ・リーバーマン
出演:ドン・スカーディノ、パトリシア・ピアシー

■あらすじ
嵐の後、凶暴化したゴカイの群れが田舎町を壊滅させる。

■雑感
この映画にまた用事があろうとは。
川のように流れるゴカイの物量には驚かされますが、アップになると普通の生き物にすぎないので、DVDのジャケ写真に使われたりしている男性の顔のほうが不愉快かも(苦手な方は画像も見ないように!)。
蜂の大群が出てくる『スウォーム』(1978)とお間違いなく。

■編みどころ
ヒロインの母親が編み物をします!
左手に糸をかけているからフランス式だとは思います。
しっかり編んでいる場面はよく見えないけど何度も登場、太い2本針で糸は何本取りかしているみたいです。家の中にグラニースクエア・ブランケットのようなものも見えました。

途中、保安官事務所の掃除をしているおばさんが
お母さん 編み物してる?
うちの娘のショールを 編んでもらう約束なのよ
という場面があり、終盤に母親がほぼ完成させ
クロップさんに気に入ってもらえそうよ
で、なるほどとなります。
話らしい話の無い映画の中で、妙に筋が通っている台詞として印象深いです。

でもお母さんの具合が悪そうだったのは本当に物語上の設定?
実物のゴカイのせいでは? 関係者、トラウマになってませんか?
原作小説があるので読んでみたいけど高値がついています。

編み物を目当てにこの映画を見ることは、あまりおすすめしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA