Phone Call from a Stranger 【発見】

Phone Call from a Stranger (1952) アメリカ
監督:ジーン・ネグレスコ
出演:ゲイリー・メリル、シェリー・ウィンタース、マイケル・レニー、キーナン・ウィン、ベティ・デイヴィス

あまり真面目に観ていなかったので再チェック。
※少し詳細に触れています。

■あらすじ
弁護士のデビッドは、浮気をしていたことを妻から告白された。
それが過去のものであっても我慢できず、別れるつもりで旅に出る。
彼は空港で3人の同乗者と知り合った。飛行機恐怖症の女優、アルコールに依存する医師、騒がしい巡回セールスマン・・・悪天候でフライトが遅れたこともあって彼らと親しくなり、乗り継ぎで降りた際には電話番号を交換して再会を誓う。
しかし次に乗った飛行機が事故を起こし、3人は犠牲になってしまった。軽症で済んだデビッドは、電話番号を頼りに彼らの遺族や知人を訪ねて話を聞く・・・。

■雑感
何時間か一緒に居ただけの人たち、彼らの姿や会話から想像していた人物像は、訪問先で知った実像と同じではありませんでした。
最後に巡回セールスマンの妻(ベティ・デイヴィス)の話を聞くにいたり、赦すことの大切さを知り、自分の家庭も修復可能であるという希望を持って妻に電話をかけます。

当初タイトルから、ベティ・デイヴィスが何かやらかして、誰かの脅迫電話に怯えるサスペンス映画・・・を妄想していたらまったく違っていて、心温まるドラマでした。

日本に紹介されていないのか、邦題が見当たりません。
よくわからないところもあるので、ぜひ日本語字幕で見てみたいと思いました。

■編みどころ
巡回セールスマンの妻が、ベッドの上で編み物をしています!
4本針の輪編みで靴下のようです。
ふくらはぎとかかとが編めて、甲の部分に進んでいる辺りでしょうか。
デビッドとの話が始まると編み物を袋に仕舞い、話が終わると取り出して編み始めます。

DVDの裏表紙より。
本作の美人役はシェリー・ウィンタースで、ベティさんの編みシーンはこんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA