女群西部へ! 【発見】

Westward the Women (1951) アメリカ
監督:ウィリアム・A・ウェルマン
出演:ロバート・テイラー、デニーズ・ダーセル、ジョン・マッキンタイア、ヘンリー中村

■あらすじ
1851年、カリフォルニアの荒野を開拓した農場主ロイは、労働者たちのために結婚相手が必要だと感じていた。3ヵ月後、用心棒のバックと共にシカゴの町で花嫁候補の女たちを面接した結果、140人を連れて西部に向かうことになる。
シカゴで護衛の男たちを雇うが、道中の恋愛はご法度という厳しいルールに脱落する者、バックの容赦ないやり方について行けない者たちが逃げ出し、雇った護衛は2人を残すのみ。
不幸な事故や幌馬車での難所越え、先住民の襲撃や嵐もあるが引き返しはしない。
女群とバックたちの前途はいかに・・・。

■雑感
今年やっと日本版DVDになって観ることができました。
「3000キロも旅をして」と言う台詞があるように、ほとんど荒れ地の大陸を横断するその旅は過酷なものですが、覚悟してきただけあって女たちは逞しいです。
護衛役で最後まで残る日本男児、イトウの存在も楽しませてくれます。

■編みどころ
シカゴの集会場で、面接の待ち時間にも手を動かして編んでいる女性たちがいました。
棒針編みあり、かぎ針編みありです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA