ブルーベルベット 【発見】

Blue Velvet (1986) アメリカ
監督:デヴィッド・リンチ
出演:カイル・マクラクラン、イザベラ・ロッセリーニ、デニス・ホッパー、ローラ・ダーン

■あらすじ
ジェフリー青年は倒れた父親を病院に見舞った帰り道、野原で人間の片耳を見つけた。
警察に届けたが、刑事の娘から情報を得て自分でも調べ始める。
耳の主と関係があるかもしれない女性の家に忍び込むと、彼女はヤク中変態オヤジの言いなりになっており、ジェフリーも異常な世界に巻き込まれてゆく。

■雑感/編みどころ
久々に観てみたら、その昔にいまいちだった部分も良く思えてきて、これも編み物発見!映画の効果(以下略)・・・かどうかはともかく、印象がだいぶ違いました。

序盤、夜になってジェフリーが外出する際に、居間でテレビを見ている母親とバーバラおばさんに声を掛けます。現実世界で起きている出来事も知らず、彼女たちはサスペンスドラマ(?)に夢中だという皮肉な場面で、バーバラおばさんがアメリカ式で編んでいました(ほんのちょっと)。

DVDの特典に「未公開シーン(スチールによる再現)」というものがあり、失われた4時間バージョンの一部が収録されています。
父親を見舞うシーンは、公開版ではジェフリーが短い時間会うだけですが、未公開シーンでは母親とバーバラおばさんも一緒に病室に居て、手元には編み物らしきものが!

ところが・・・映画自体が半分の時間になってしまったのだから編みシーンがカットされても仕方ない、スチールを見られただけでも良かった、などと喜んでいる場合ではありませんでした。
行方不明だったフィルムが倉庫から発見されて、Blu-ray版には一部が動画として収録されているのです。なんということでしょう。

DVDにある場面がすべてBlu-rayにあるわけではないらしいし、編みシーンはどうなっているの?
まったくもう~~・・・要チェックです! 後回しで。

※訂正
あとで見直したら、カットされたと思っていたシーンは本編にありました!
終盤、病室でバーバラおばさんが編み物持ってる~~!!
なんで見逃したんだろう・・・。
この件に関しては落着したけど未公開シーンはそのうち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA