夏休み第一部終わり #1

やはり台風の影響で、最初に予定していた旅行ができなくなりました。
何度もこういう目に遭っているので来年は10月にしようかな。
予定変更して近場をうろうろ・・・。
最近、世界遺産世界遺産って言いすぎだと思うんです。

水の中に立つ鳥居といえば、あの世界遺産!

湖なのになぜか海賊船が。・・・湖?

世界遺産、富士山が見える芦ノ湖と箱根神社の鳥居でした。

水族館のある箱根園に一度は行ってみたいと思っていたので、今回は西武を利用しました。
いつもは小田急だけど、箱根山戦争がだいぶ改善された今でも行きづらいのです。

その箱根園にある水族館は小規模ながら、珍しいバイカルアザラシのショーがあります。
「温泉アザラシ」と銘打っているのでどんなのだろうと思ったら、温泉に入っているわけではなく・・・桶に前足をかけて頭に手ぬぐいを載せられているというものでした。

かなり丸い体型でスイスイと・・・。

駒ヶ岳ケーブルカー(1957年~2005年)が廃止されたので、今はロープウェー(1963年~)で頂上まで昇ります。映画『セクシー・サイン 好き好き好き』(1960)で、川口浩や野添ひとみが遊んでいたケーブルカーや箱根園国際村、スケートセンターが無いなんてどういうことよ・・・と思いながら、悔しいくらい晴々した景色を眺めました。

小説・映画『箱根山』(1962)に縁のある宿で女将役の東山千栄子に思いを致したりもして・・・。
急にバタバタと決めた箱根山戦争の旅でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA