華麗なる対決 【発見】

Les pétroleuses (1971) フランス/イタリア/スペイン/イギリス
監督:クリスチャン=ジャック
出演:ブリジット・バルドー、クラウディア・カルディナーレ、マイケル・J・ポラード

■あらすじ
舞台はフランス人が開拓した西部の町。
列車強盗でお尋ね者のギャング団「フレンチ・キング」の正体は、BBを首領とする5人姉妹であった。父親が縛り首になり跡を継いでいたのだが、盗品の中に牧場の譲渡書を見つけると、足を洗って持ち主になりすまそうとやってくる。
一方、町を牛耳っていたサラザン一家も娘の代になり、CCは弟4人を率いて暮らしていた。
彼らは偶然、例の牧場から石油が出ることを知り、買い取ろうとするのだが・・・。

■雑感
BBの妹たちが4人、CCの弟たちが4人・・・
想像通りのお気楽なフレンチ・ウェスタン・コメディです。
ファッションに見どころがあり、犬やサボテンの小ネタも面白くて気に入ってしまいました。
BBもCCもお姉さんすぎるんじゃないかとか、マイケル・J・ポラード扮する保安官のボケがイラっとするとか全然なく、とてもキュートな作品です。2人の組んず解れつのファイトも見もの。
これは “編み物発見!映画” の評価5割増し効果でしょうか!? いやいや、そんなことは・・・。

■編みどころ
終盤の列車の中、新婦が赤ちゃんの靴下のようなものを編んでいます。
細い金属製の棒針で輪編みをしていて、毛糸の玉を転がせるのが合図になる場面。
最初の強盗シーンでも糸玉を落とした娘がいましたが、こちらは編み物かどうかわかりません。
針に糸を通そうとしているようにも見えます。

イマジカBSで観たけどフィルムが退色したような画質でした。
DVDも良くないみたいなので残念です。もっとクリアなのを出してくれないかな~。

追記:
序盤にポーチでご婦人が何か手仕事をしています。
ボビンレースではないかと思うのですが、筒状の枕みたいなものを立てた状態で作業していて、立ち去るときに抱えて行くのが丸めたヨガマット風でした。

その後:
DVDを確認。放送時とは比較にならない鮮やかさで、じゅうぶん許容範囲です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA