青雷の光る秋 【発見】

アン・クリーヴス著
Blue Lightning (2010) 玉木亨 訳

■あらすじ
ペレス警部は恋人のフランとともに、故郷であるフェア島に帰省した。
初めてのフェア島でペレスの両親と会うことに緊張していたフランも、フィールドセンターで開かれた二人の婚約パーティで楽しいひと時を過ごす。
ところがその後、職員の女性が殺害されていた・・・。

■雑感/編みどころ
「シェトランド四重奏」の最終章です。(続きがあるけれど、一応区切り)
詳細な記述はないものの、編み物はちょこちょこ登場。
でも物語はそれどころではない展開になってしまいます。。。

このシリーズは、一作目の『大鴉の啼く冬』の紹介文に「真っ赤なマフラーで首を絞められ」とあり、舞台がシェトランド島となれば編み物が登場しないわけがないと思って読み始めました。
その期待に違わず、主人公のペレス警部はフェア島出身なのになぜかラテン系・・・それは島に編み物を伝えた(かもしれない)スペインの無敵艦隊の末裔であるという設定であっさり虜に。
彼と事件を通して知り合ったフランとの仲が静かに進展するのも良かったし、島の気候風土や住民の感覚も伝わってきて楽しく読んでいましたが、シリーズが終わってしまい残念です。
この終わり方からの続編がどんなものか、かなり気になっています。

まだ一作も読んでいなくてこれからという方は、ぜひ出版順に読んでください。
季節で言うと 冬 夏 春 秋 の順です。


なぜか第三作目からドラマ化されているのですが、ペレス役が「プライミーバル」なんかに出ていたダグラス・ヘンシュオール・・・外見はイメージと違うけど果たして? 見てみたい!
ドラマにはきっと編み物も登場しているだろうから要チェックです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA