憧れのウェディング・ベル 【発見】

The Five-Year Engagement (2012) アメリカ
監督:ニコラス・ストーラー
出演:ジェイソン・シーゲル、エミリー・ブラント

■あらすじ
トムとバイオレットは婚約中で、幸せの絶頂だった。
ところが仕事の都合で結婚を延期してからぎくしゃくし始め、トラブルばかりが起き・・・。

■雑感
コメディってことになっていますが、お馬鹿で笑えるというタイプではありません。
悲喜こもごもありちょっとほのぼの、うんうん、よかったね~って感じです。
(え?編み物を発見したから評価が甘い!?)

■編みどころ
ある男性が編み物を趣味にしていて、トムにも「セーターを編もうか?」と言ってきたり、仲間3人でどれも変な柄が編み込んであるセーターを着て狩りをしたりします。
この人は暇なので、とにかく編むことにはまっていると想像されます。
鹿やクリスマスツリーみたいなものがダボダボのセーターの微妙な位置に編み込まれているのですが、おとんアートになりきれず・・・いかにもありそうな感じに作ってあるのが心憎いです。
(編み物好きを小馬鹿にしてるのか?と思わなくもない)
彼の家のソファにはお約束のかぎ針編みのブランケットあり。
タキシードも編んでくれて、糸始末途中のようなものをトムが試着します。

そのほかにも手編みっぽい帽子がいくつか出てきて豊漁。編みシーンが無いのが惜しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA