台詞に登場 #1 【発見】

編み物のことが会話に出てくるものをまとめて。

ネットワーク (1976)

視聴率低迷により番組を降ろされそうになったニュースキャスターが、生放送中に自殺予告をしたために視聴率が上がった。野心家のプロデューサーは彼を利用して新番組を開始する一方、真に迫った映像を入手するため、テロリストと実写ビデオの取引をしたりとエスカレートしてゆく。

25年連れ添った夫に浮気を打ち明けられた妻の台詞。
あなたが後悔して 帰って来るのを
編み物をしながら 待っていろというの?
そんな後ろ向きのイメージはいけません。


ピーウィーの大冒険 (1985)

お気に入りの自転車が盗まれた!
ピーウィーは占い師の言葉に従い、未知らぬ場所へ探しに出かける。
行く先々に出会いあり。その冒険は彼を成長させたのか?

自転車を捜索するため、住民を集めてピーウィーの演説が続きます。
頭の中で こねくり回すのだ
ああなのか こうなのか
英語では「大きなケーブル編みセーターを解いて編んで編んで編んで・・・」みたいなことを言っていますが、日本語字幕・音声ともに編み物のことは出てきません。


ポーキーズ (1982)

下ネタ青春コメディ。
バスケットボール部に所属する男子高校生グループの興味は下半身のことばかり。
それが原因でナイトクラブの悪徳経営者たちとの抗争が始まった。

女子のシャワー室をのぞき
あのヘアで
セーターが編める
・・・それはどうかな?
このあとの展開はセーターと関係ないけど、かなり可笑しいです。