月光の女・手紙 など 【発見】

ベティ・デイヴィスの主演作、どちらも発見済みですが、日本版DVDで再チェック。

月光の女

The Letter (1940) アメリカ
監督:ウィリアム・ワイラー
出演:ベティ・デイヴィス、ハーバート・マーシャル、ジェームズ・スティーヴンソン

■あらすじ
夫の留守中に知人男性に言い寄られ、やむなく彼を射殺したという妻・・・。
彼女は本当のことを言っているのだろうか?

■雑感・編みどころ
編んでいるのはモチーフつなぎのかぎ針レースのようで、ベッドカバーとの事。
編み物をはじめたのは辛い心を紛らわすためでは?と思わせる話も出てきます。


ラインの監視

Watch on the Rhine (1943) アメリカ
監督:ハーマン・シュムリン
出演:ポール・ルーカス、ルシル・ワトソン、ジェラルディン・フィッツジェラルド

■あらすじ
反ナチの活動家とアメリカ人女性の夫婦の話。
妻の実家であるワシントンD.C.に子供たちと共に帰ってきたが・・・。

■雑感・編みどころ
これも細かそうな・・・レースでしょうか、かぎ針編みをするシーンがあります。

2本とも客間などで編むのですが、その際に編み物をバッグから取り出します。レース編みや細糸でかさばらないものだから・・・また、家が広くて持ち歩くというのもバッグを使う理由かもしれません。
この編み物を入れたバッグは、ある時代の映画の中ではよく見られるのですが、木製や金属製のハンドルで口が大きくガバッと開くものなんです。

実物も昔はよく見かけました。グラニーバッグみたいな感じで竹製などの円形の持ち手がついているもの(画像のはちょっと違うし大きめですが)、今でも持ち手が販売されているから、バッグも存在しているんじゃないかと思います。何という名前なのでしょう?

ふと「手芸バッグ」という言葉が浮かんで検索してみたら、たしかにこんな感じではあります。それでいいのかな? 英語での言い方はやっぱり「グラニーバッグ」??


映画の話に戻りますが『月光の女』はモームの戯曲『手紙』の再映画化です。
最初の映画化は1929年で、画質は良くないけどネット上で見ることができます。

手紙

The Letter (1929) アメリカ
監督:ジャン・ド・リミュール
出演:ジーン・イーグルス、レジナルド・オーウェン、ハーバート・マーシャル

動画サイトに無かったら Internet Arcive で見られます。
レースを編むようなシーンは 03:20~あたりから。

1929年版と1940年版、内容はかなり違うのに双方に編み物が出てくる、ということは原作にもありそうではありませんか! 要チェックです。

アウトランダー2冊

「燃ゆる十字架のもとに(1)(2)」 ダイアナ・ガバルドン

The Fiery Cross (2001) 加藤洋子 訳

『アウトランダー』シリーズの13、14冊目です。
舞台がアメリカに移ってからは物語への興味が薄れていましたが、新しい登場人物にも慣れてきたのと、過去にまつわる話が出てきたのでやや盛り返しました。
(3)(4)でどんな展開になるのか楽しみです。